月収12万復帰、警備アルバイト開始【8月生活費内訳】

貧困日記
DSC_0006

33歳独身底辺男、現状報告


こんにちは、凡蔵です。

大変ご無沙汰しておりました、4か月ぶりの更新です。


いまのところなんとか首をくくらずに済んでいますので、生存記録を残す意味で久々にブログ記事を投稿しておきます。


近況を簡単にまとめると、以前勤務していた月収5万アルバイトを退職して新たに警備員アルバイトを始めました。


給与的にはまえより断然良いので、収入的にも月収12万くらいには届きそうで一安心といったところです。


以下、現在の状況をざっとまとめておきます。

警備アルバイトの待遇、勤務形態、給与について



いま働いている警備会社の待遇については以下のとおりです。

・週3~4日勤務。急な欠員発生により休日出勤することもまれにあり

・勤務時間はその日の現場によりまちまちだが、基本は8時~17時くらい

・1日の日当は約10000円。定時より早く終了しても金額は変わらない

・現場までの通勤距離は各地それぞれ5km~20数kmまでと様々

・数日間の研修(手当あり)を受けたのち、必要書類の提出など手続きが終了次第すぐ勤務開始

・日払い、週払い対応可



だいたいこんなところですね。


まえの職場と比較すると、まず給与面は圧倒的に良くなりました。

1日1万円もらえるので、悪天候等で流れない限りは週3日勤務でも確実に月12万以上は手取りで稼げることになります。

個人的にはもう週5日フルで働くのは絶対に無理だと感じていたので、週3勤で生活できるようになったのは本当に助かります。

やっぱり一週間のうち働く時間より休む時間のほうが長いとメンタル的に全然違いますね、めっちゃ気がラクになりました。


時間の余裕が生まれたことでさらに副業の勉強に励んで、もっともっと安定した生活を目指すこともできそうです。

仕事自体はまえよりきつくはなったけれど、やっぱ給料って大事だなと改めて痛感しました。


33歳男一人暮らし、8月生活費内訳


ついでに先月の収入と支出も書いておきます。

収入については働き始め初回の給料なので、きっちりもらえるのは来月以降からですね。


【バイト収入→31000円】

  • 家賃・光熱費 → 38000円
  • 食費・日用品 → 30000円
  • スマホ代   →  3200円
  • 電気代    →  3800円
  • 水道代    →  2100円
  • ガス代    →  4200円
  • 国保     →  1500円
  • 体臭関連費用 → 10000円
  • 借金返済   → 15000円
  • 書籍など   →  6000円


【支出合計→113800円】



参考までに、昨年9月の生活費内訳はこちら。

【月収12万】32歳男一人暮らしの生活費内訳【収入・支出】


出費のほうはほとんど変わっていないので、普通に働いていければ生活には困らないはずですね。

ちなみに国民年金に関しては昨年同様全額免除を申請しました。

払えない時は無理せず免除申請する、今後もそういうスタンスでいこうと思います。



まとめ


こんな感じで、ちょっとまえまで真剣に首をくくろうかと考えていた状況から、なんとかここまで持ち直すことができました。

これから大事なのは、まず今の仕事に早く適応して生活をしっかり安定させること、そしてそこで得た種銭を自己投資してさらなる収入を作り出すこと。


いずれ在宅ワークのみで生きていけるようになりたいので、再びここから後退するようなことだけは絶対に避けなければなりません。

身体とメンタルが壊れないよう細心の注意を払いつつ、労働・休養・勉強のバランスをうまく取りながら前進していければと思います。



まぁしかし、数ヶ月まえの無職&引きこもり&半酒浸り状態だったころに比べれば、だいぶ前向きになれました。

希望を捨てずに、コツコツ頑張ります。


以上

タイトルとURLをコピーしました