ロマサガ3リマスター版 プレイ日記①~4時間プレイした感想

ロマサガ3リマスター版



バイトと勉強の合間を縫いちょこちょこプレイして4時間、発売日から5日間で夢魔のイベントをクリアーするところまで進んだ。


ガチのサガユーザーはおそらくもうすでに2、3週目に突入していることだろうが、ゲームに費やせる時間は限られているのでのんびりやっていこうと思う。

とりあえず一週目は攻略情報等を一切見ずに、過去の記憶だけ頼りに手探りプレイで楽しんでいる。



一週目の主人公は無難にユリアンを選択。得意武器も特にいじることなく剣。


懐かしのガルダウィング。
一番最初に出会うボス。

今作ではロマサガ2リマスター版同様にボス敵のみ戦闘中に動くのだが、このボスがモゾモゾ動く様子はなかなかにグロテスクだった。

王家の指輪を使った無限金稼ぎテクニックも健在。マップを切り替えなくても良くなったのでかなりサクサク稼げる。

夢魔のイベントでバクを倒しまくる。大体ここで得意武器レベル20前後まで上げて、龍尾返しなどの中盤で役立つ強力技を習得する。

4時間少々プレイした時点でのパーティー。このあとポールやハーマンなどを加入させる予定だが、誰を外そうか?






以下、いくつか気になった点。

  • 戦闘のテンポが少し遅いような気がする。能力アップのシーンなどもっと早くていいのだが、設定では変えられないようだ。
  • ロマサガ2リマスターでも思ったけど、ぶっちゃけ冒険記って必要か?
    イベント終わった後に文字だけ追って振り返るひとなんているのだろうかと疑問。
  • マップ移動、やりづらい。どうもカーソルを合わせづらいというか、行きたいところにスッと行けない。スーファミ版ではこんなことなかったはずだが、毎回少しストレスに感じる。
  • メニュー画面やマップ画面など、全体的にロマサガ2リマスターに倣って作られているように見えるが、正直スーファミ版のままにしてほしかった。過去のイメージがどうこうではなく、単純にプレイしづらい。





と、色々不満も連ねてみたがなんだかんだで今のところ大いに楽しんでいる。

なんてったって元が名作なのだから、多少気になるところがあったとしてもグイグイ引っ張られる魅力があるのだ。

ただ、このゲームをプレイしているとメシを食うのも風呂に入るのも面倒になってくる感覚があり、ハマりすぎると生活習慣そのものが崩れる恐れがある。

発売当時から20数年、もうかつてのあの頃のようにあり余る時間もあふれ出る気力も無い。

あくまで節度を保った遊び方を心掛け、おっさんはおっさんなりのペースで進めていくとしよう。



おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました